プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

Shunです。五反田ダイニング「器」の、ネット担当ということで、よろしくお願いいたします。趣味の話、お酒の話、お料理の話…思いつくまま書いていきます。どんな、展開になるのやら?!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

健康/オーガニック Feed

2010年6月19日 (土)

ばね指って、知ってますか?

4ヶ月ほど前。

四十数年ぶりに、

倉庫からアコギを出して、

弾いてみました。

弦は取り替えましたが

保存状態がよく、ネックの反りもなく

無事に弾くことができました。

といっても、なにせブランク長すぎ・・・。

指がコードなどを覚えているのですが

簡単には、動かない。

ちょっと、思い出してくると

ハンマリングなどのテクニックを

使いたくなってくる・・・。

多分、無理をしたのかな。

指先も硬くなり、スリーフィンガーや

他のピッキングもだいたい復活。

と、思っていたある朝。

左手の親指(ネックを押さえる指)が

固まって、動かないじゃありませんか。

右手で、無理に親指を曲げようとすると

ポキ、ポキというかんじで

まるでロボットの指みたいに

スムーズに動かない。
(勝手にロボット指と名づけました)

病院へ行ったら、診断は

ばね指」とのこと。

即、ギター禁止令!

お医者さんの話では、

原因は不明だが、

指を使う職業の人に多いそうです。

たくさんの料理をしたり

洗い物をすることが多い

皆さんも気をつけてください。

それと、私の場合は、年齢かな!?

今でも、宴会の手伝。

器でお皿(大皿も)やグラスの大量の洗い物

のあと、少し痛みがでます。

現在は、ギターも弾けるようになっては

いますが、気をつけつつ楽しんでいます。

そうち、ライブでもやろうかな、

なんて無謀なことも考えたりしています。

今回は、器の話ではなく、私のモノローグでした。

五反田 ダイニング 『器』 のサービス一覧

五反田 ダイニング 『器』