プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

Shunです。五反田ダイニング「器」の、ネット担当ということで、よろしくお願いいたします。趣味の話、お酒の話、お料理の話…思いつくまま書いていきます。どんな、展開になるのやら?!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« これってワイン?それとも日本酒?ピンクのくどき上手。 | メイン | 「酒に害があるのではなく、泥酔する人に罪がある」お酒名言集・・その2 »

2010年8月15日 (日)

「親の意見と冷酒は後にきく」お酒名言集・・その1

ちょっと身につまされる、ことわざです。

そんな、お酒にまつわる、ことわざ、名言、迷言のあれこれを

集めてみました。

今回は、第一回です。

アルコールは人間にとって最悪の敵かもしれない。

しかし聖書には敵を愛せよと書いてある。

マイウェイなどのビッグヒットを持つ

アメリカの国民的歌手だった

フランク・シナトラの言葉です。

さすが、シナトラ。ウィットに富んだ

酒飲みの弁解です。

日本には無いのか、と思って

探してみると

落語家の、五代目、古今亭志ん生師匠が、いました。

「貧乏ってのはするもんじゃねえ。たしなむもんです 」

という名言も残しています。

お酒に関しても、そらそうだ、と納得です。

酒がいちばんいいね。

酒というのは人の顔を見ない。

貧乏人も金持ちも

同じように酔わせてくれるんだ。

さて、もう一人。戦前から戦後にかけて活躍した

小説家であり随筆家である内田百聞。

あの、黒澤明監督の晩年の作品、

「まあだだよ」のモデルになった人物です。

大体お酒のみには二種ありますね。

酔ひたい人と、飲みたい人とです

う~ん。私の場合は、

酔いたいというよりも

飲みたい人かな。

皆さんは、

どちらですか?


顔は鏡で見、心は酒で見る 韓国のお酒にまつわる、

ことわざです。お酒を飲んで話をすると、つい本音が…。

と思ったら中国にはこんなことわざが。

酒を飲んだ後に本音が出る

さらに、古代ギリシャの詩人、アルカイオス(紀元前600年頃)

は、こうも言っています。

酒は人間を映し出す鏡である。

人類が地球上に存在する以上、お酒は切っても

切れないものなのでしょうね。

だからこそ、お酒は、

人間関係の潤滑油であってほしいと

思います。

まだまだ、面白い名言がありそうです。

忠臣蔵で有名な、

大石内蔵助「酒飲みの五箇条」など…。

長くなりそうなので、

このお話は次回に譲るとして、

今回は、お開きにいたしましょう。


☆さて、器の公式ホームページ、8月のクーポンは

北海タコのカルパッチョです☆

http://bit.ly/bm9RAo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/570329/28764011

「親の意見と冷酒は後にきく」お酒名言集・・その1を参照しているブログ:

コメント

私も飲みたい人かな。

若いときは、考えることが嫌になると 飲んでました。

眠るために飲んでたことも。

逃げてた。。かな。


今は 少しの量を楽しむようにしています。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

五反田 ダイニング 『器』 のサービス一覧

五反田 ダイニング 『器』