プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

Shunです。五反田ダイニング「器」の、ネット担当ということで、よろしくお願いいたします。趣味の話、お酒の話、お料理の話…思いつくまま書いていきます。どんな、展開になるのやら?!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 器のお勧め 夏酒&鳥せせりのペペロンチーノ | メイン | 「親の意見と冷酒は後にきく」お酒名言集・・その1 »

2010年8月 8日 (日)

これってワイン?それとも日本酒?ピンクのくどき上手。

私も、初めて見ました。

以前、新聞の記事に、黒い日本酒の

話が載っていましたが、

これは、ピンクの日本酒です。

くどき上手のロゼ。

山形の亀の井酒造さんの

苦心の傑作です

本当に、まるでロゼワインかな?と

錯覚してしまいそうな綺麗な桜色です。

これは、着色をしているわけではなく

原料米に、秘密があります。

この、桜色は

原料となる古代黒紫米「紫小町」を

使用しているからだそうです。

この、くどき上手・ロゼは、麹米『山田錦』50%精白・

掛米『紫小町』を95%まで磨き上げて醸された

正真正銘の純米酒です。

その過程で、自然な桜色になる。とのこと。

この、紫小町は、今では

ほとんど生産されていないため

原料米の確保には、

蔵元さんも苦労しているようです。

もちろん、創り上げるまでにも、

かなりの試行錯誤があったと、思います。

この黒紫米。

実は、ポリフェノールやアントシアニンを

多く含んでいるとのこと

ヘルシーなお酒ですね。

(でも、飲み過ぎには注意…笑)

グラスに注ぐと、

花のような甘い香りが漂い

上品な甘みが口の中にフワッと広がり、後味はキリッとしまった

バランスの良いお酒です。

日本酒は苦手という女性の方でも、

すーっと飲めてしまいます。

ソーダで割って、飲んでもおいしいかな、と思います。

今度、器でトライしてみてはいかが?

亀の井酒造さんのチャレンジ精神と

創意工夫に感謝です。

ただ、限定出荷のため無くなり次第

終了になります。


さて、このお酒に、合うお料理は、

ちょっと洋風のお料理がいいみたい。

ということで、ヘルシーつながり。

魚介の冷製パスタはいかがでしょう。

シーフードと、野菜たっぷりの冷製パスタ。

いわば、ドレッシングで食べるパスタです。

くどき上手・ロゼの、

華やかな旨みと、冷たいパスタの

さっぱりとした食感が

絶妙なハーモニーを奏でます。

サラダ感覚で、お召し上がりください。

暑い夏が、続きます。

夏バテ気味で

食欲のない方にも、お勧めの一品です。

~ジャズと、お酒と、お料理と~
器には、他にも、おいしいお酒と、お料理を
ご用意して、ご来店をお待ちしています。

その他の、お勧めはこちらでご覧ください。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/utsuwa/sub7.html

器の地図は、こちらでご確認ください。(クーポンも付いてます)
http://r.gnavi.co.jp/p375100/map/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/570329/28764009

これってワイン?それとも日本酒?ピンクのくどき上手。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

五反田 ダイニング 『器』 のサービス一覧

五反田 ダイニング 『器』