プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

Shunです。五反田ダイニング「器」の、ネット担当ということで、よろしくお願いいたします。趣味の話、お酒の話、お料理の話…思いつくまま書いていきます。どんな、展開になるのやら?!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 「親の意見と冷酒は後にきく」お酒名言集・・その1 | メイン | 鑿(のみ)手と飲み手? »

2010年8月25日 (水)

「酒に害があるのではなく、泥酔する人に罪がある」お酒名言集・・その2

アメリカの政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者でもあった

ベンジャミン・フランクリンンの言葉です。

私たちが、知っているのは

凧の実験で、雷が電気であることを、証明した人だということ…かな。

私は人生を忘れるために酒を

飲んだことは一度もありません。

逆に人生を加速させるためなのです。

ただ加速しすぎると、カーブを曲がりそこねます。

「悲しみよこんにちは」「ブラームスはお好き」等、

数多くの世界的なベストセラーを書き上げた

フランスの小説家、フランソワーズ・サガンの名言です。

作品のほとんどが、映画化されています。

なんと、洒落た言い方でしょう。

お酒のことを、上手に言い当てています。

私も以前は、曲がり損ねたことが・・・(笑)。

みなさんも、同じ経験が・・・?
   
酒の神バッカスは、

海の神ポセイドンより多くの人を溺れさせた

古代ローマのことわざですが、

多分そうなのでしょうね。

あの時代から、

いったいどれだけの人々が

お酒と言う名の海で、溺れたのでしょうか…。

さて、それでは前回お約束。

忠臣蔵で有名な大石内蔵助の

「酒飲みの五箇条」を、

紹介しましょう。

1.喧嘩、口論固く無用。

1.盃、下に置くべからず。

1.したむべからず。

1.抑えること無用、もっとも相手によるべし。

1.助申すまじくこと。ただし女には苦しからず。

3番目の、したむ、とはこぼすこと。

     こぼしてはいけないという意味。もったいない。

4番目は、酒の飲めない人に無理強いをしてはいけない。

     ただし相手による。ということ。

5番目は、酒の上での安請け合いはしてはならない。ただし、

     相手が女の場合は例外である(どういう意味?笑)

大石さんて、シャレッ気にある、おもしろい人だったのかな。

と、思ってしまいました。

でも、お酒を呑むときのマナーがあったり

ルールがあったり…。

なかなか当を得た表現ですよね。

私は今でも少し飲みすぎるが、

飲むまいと思えば飲まないでいられる

という自信があるために、

自分で自分に気を許して飲んでしまう。

たいていの酒飲みがそうだろう。               

山椒魚などの作品で知られる文学者

井伏鱒二の、週間日記のなかの記述です。

そうなんです。と、言ってしまう

名言ですね。

酒の飲めない人は

本当に気の毒だと思う。

私からするならば、人生を半分しか

生きていないような感じがする。      

開高健と同時期に、

サントリーのコピーライターとして

一時代を創り、その後、文学者として

江分利満氏シリーズ等で、人気を博した山口瞳。

彼のエッセイ、「酒呑みの自己弁護の中の一節です。

まさしく自己弁護。

そういえば、まだ私が若い頃。

一滴もお酒を飲めない上司に

酒を飲んで、本音を話す人の気がしれない。

と言われ

酒も飲まずに、本音を話す人は信用できない。

と不遜にも答えたことを、

思い出してしまいました。

さて、長々書いてしまいましたが

最後に。

私が、ず~っと昔に見た映画、

ピンクパンサーの中にも

洒落た言葉がありました

今回捕まったあんな、乱暴な人たちではなく

デビット・ニーブンは、スマートな宝石泥棒でした。

タイトルに使われた、ピンクパンサーのアニメも

その後、ヒットアニメとして、

一人歩きをしていました。

それとピターセラーズ演じる、

(笑わせ)クルーゾー警部の

名演技も光りました。

おっと、話がそれたので、もどしましょう。

映画が好きなモノで…つい。

「お酒は?」

「飲みません。現実から逃避する必要がないので…」

「私も現実には満足してますが、うまい酒は現実の一部ですよ」

お酒を、現実逃避ととるか?現実の一部ととるか?

五反田、器で

おいしいお酒でも飲みながら考えましょうか…。

いずれにしてもお酒は、人の心を和やかにする

コミュニケーション・ツールであって欲しいと思います。

今回は、長文になってしいましたが、

最後まで、読んでいただき、有難うございました。

☆五反田、器の地図はこちらです(クーポン付き)☆
http://r.gnavi.co.jp/p375100/map/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/570329/28764013

「酒に害があるのではなく、泥酔する人に罪がある」お酒名言集・・その2を参照しているブログ:

コメント

現実から逃げるために お酒は飲みません。

・・・なんて。若いときは ほんと、お酒に逃げてました(^^)

現実の1部に したほうが お酒の美味しさがわかります。

逃避のために使うお酒は どんなおさけでも 美味しくない。


逃げたいときはいくらでもあるけれど。

その時は お酒には 頼らずにいたいと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

五反田 ダイニング 『器』 のサービス一覧

五反田 ダイニング 『器』