プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

Shunです。五反田ダイニング「器」の、ネット担当ということで、よろしくお願いいたします。趣味の話、お酒の話、お料理の話…思いつくまま書いていきます。どんな、展開になるのやら?!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 日本酒ラベル浪漫「獺祭」篇 | メイン | 黒糖焼酎「れんと」の音響熟成?を調べてみたら。 »

2010年6月27日 (日)

器の人気メニュー、柚庵焼き、って何?


器の人気メニューのひとつに、

鮭ハラスの柚庵焼が、あります。

よく、由来を、お客様に聞かれます。

そこで、ちょっとうんちく系の話を。

メニューに書いてあることと

あまり変わりませんが…。

この柚庵焼には、いろいろな説がありますが

一番有力だと、思われるのは、

江戸時代の茶人、

北村幽庵(1648~1719)が

考案したとされる説です。

彼は、美食家でもあったそうです。

その彼が、

考案したのが幽庵焼き…柚庵とも名乗って

いたため柚庵焼きとも、呼ばれています。

器では、幽庵焼は、

ちょっと怖そうなので

柚庵焼きにしました(笑)

さて、作り方ですが、

鮭などの魚の切り身に、

醤油、酒、味醂をあわせ、

ユズの輪切りを加えた漬けダレ、

「ゆうあん地」に

数日間漬けこみ、

汁気を切って焼き上げます。

一見、シンプルですが

江戸時代の美食家が考えただけに

柚子の香りと、タレの味が、

絶妙なハーモニーを醸し出します

と書いていたら日本酒が、飲みたくなりました。

キリリと冷えた日本酒で、

江戸時代から伝わる味を、いただきま~す。

暴れん坊将軍や水戸黄門、龍馬も

食べたかな…?なんて考えながらね。


器では、お酒に良く合う、お料理を用意しています。

r.gnavi.co.jp/p375100/menu1.htm

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/570329/28763991

器の人気メニュー、柚庵焼き、って何?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

五反田 ダイニング 『器』 のサービス一覧

五反田 ダイニング 『器』