プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

Shunです。五反田ダイニング「器」の、ネット担当ということで、よろしくお願いいたします。趣味の話、お酒の話、お料理の話…思いつくまま書いていきます。どんな、展開になるのやら?!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« ばね指って、知ってますか? | メイン | 日本酒ラベル浪漫「獺祭」篇 »

2010年6月20日 (日)

日本酒と焼酎。どっちが古い?

日本のお酒といえば、この2つ。

どちらが古くからあったと思いますか?

焼酎は蒸留酒、ウイスキーもこの仲間。

日本酒は醸造酒。ワインと同じ仲間です。

というところにヒントがありそうです。

15世紀初頭に、シャム(現在のタイ)から琉球へ。

その後、日本へ蒸留の技術が伝わった

とする説が、有力なようです。

ちょうど室町時代頃でしょうか。

中国から朝鮮半島を経てという説もあります。

私は、沖縄の泡盛が日本の焼酎の元祖と思っているので

前者のほうをとります。

さて、日本酒は、というと

縄文時代からあったとされています。

ヤマタノオロチなど伝説や昔話に登場する

お酒は、発酵させてつくる

日本酒の原型だったようです。

つまり、焼酎の歴史は約700年。

日本酒は2300年以上、ということになります。

こんな話を、思いだしながらお酒を飲むと

一杯のお酒にも、歴史のロマンを感じませんか?

これからも、いろいろお酒にまつわる

あまり役に立たないウンチクなども、

書いていきたいと思います。

◎さて、器の今週のお勧めの日本酒と焼酎、お料理はこちらで確認を◎

http://www013.upp.so-net.ne.jp/utsuwa/sub7.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/570329/28763987

日本酒と焼酎。どっちが古い?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

五反田 ダイニング 『器』 のサービス一覧

五反田 ダイニング 『器』